ピースブログ

 ピースメンバーが綴る何でもありなブログ(内輪ネタは非公開です)
草野球の規定打席数
2012年10月30日 火曜日
ピースサイトを作ったとき、規定打席数がわからなくて、

・草野球は7イニングやし、
・メンバーの入れ替わりも多いし、、

で、てきとーに「1.8」として決めよう!
ということで今に至るのですが、最近ふと、

・7回までいかず時間切れになることの方が圧倒的に多いし
・10~12人打ちでスタメンが組まれることが多し、、

で、本当に「1.8」が適切なのかを改めて気にしてみた。

で、今の結論としては、修正しようかと。

うちは毎試合の終了回数と何人打ちだったかがデータベースに残されているので、各試合補正かけて合算しようかと。
例えば、「14人打ちで5回までしか行かなかった試合」の規定打席加算は

(9/14人)*(5/9回)*(定数3.1)=1.1

とします。

投球回数も同様に終了回数で補正かけようと思うけど、
定数を1.0とすべきかが微妙。
大学野球は試合数x2なんすねぇ。x
とも