ピースブログ

 ピースメンバーが綴る何でもありなブログ(内輪ネタは非公開です)
計画停電グッズ
2011年3月17日 木曜日
ウチは今日までに4度の計画停電があった。
しかしこれまでは朝?夕方の停電で、明日は初の夜の停電が待っている。

んで、明日の夜の停電に備えてみた。

ウチにあるモバイル機器で停電中に使えそうなものを並べてみた(画像)

停電中にUQ WiMAXがまともに使えるかわからないが、
もし使えたらWiFiルータとして使えるので、
ノートPCはもちろんiPadなんかにもネット接続ができる。

画像左奥にあるのはWiFiラジカセで、今まではBGM用途で洗面所に置いていたのだ(ほとんど活躍してなかった)。
で、ついさっきバッテリで4時間もの再生が可能だったことに気づいた。
これは活躍できそうだ。インターネットラジオも聴けるし。
AM/FMの公共放送はiPhoneかiPadのRadio経由で聴こう。

それとウチには単三で動くLEDライトが2機あった。
何年も前のものでぜんぜん明るくないけど、ないよりまし。
この2機と各機器のバックライトでほんのり手元を光らせればいいかな。

ウチは昔からエネループ化していたので、単三充電池は豊富にある。
エネループはノートPCとWi-Fiラジカセ以外に接続可能。大助かりだ。
緊急時は乾電池がいいのだろうけど、
計画停電時は繰り返し使えるエネループがやっぱりオススメですね。
乾電池は品薄、、エネループももう品薄かな。
x
とも
 

停電中。3時間はつらいな。
03/18(金)09:56:58|とも
節電の動きがすごいね。うちの会社のオフィスでは、常時照明オフだったところもあったらしい。。。

こんな中でナイターで開幕はありえないでしょ。野球が汚れる。計画停電で火事も死亡事故もおきてるんだから。
03/18(金)15:47:17|オオマッチ